LUNA SEAのボーカルでソロでも活躍している河村隆一さん。
がんで闘病したことでも話題になりました。
そんな河村隆一さんには、これまでの活動を陰で支えていた素敵な妻がいます。
一体どのような方なのでしょうか。
今回の記事では河村隆一さんの妻と結婚生活についてまとめました。
河村隆一のプロフィール
河村隆一さんのプロフィールをご紹介します。
河村隆一さんのプロフィールをご紹介します。
名前:河村隆一
名義:RYUICHI、ЯK、RAYLA
生年月日:1970年5月20日
出身地:神奈川県大和市
職業:シンガーソングライター、俳優、小説家、音楽プロデューサー
趣味:サーフィン、ボクシング、フェラーリー、ゴルフ
河村隆一の妻のプロフィール
河村隆一さんの妻のプロフィールをご紹介します。
- 名前:佐野公美
- 生年月日:1980年8月26日
- 出身地:静岡県富士市
- 血液型:A型
河村隆一の妻はミス日本ジャパン!
河村隆一さんの妻は、2002年度の第34回ミス日本ジャパンです。
地元の静岡県富士市の広報ふじにも掲載されていました。
応募者2000人以上の中からグランプリを獲得したそうですよ。
応募のきっかけは?
佐野公美さんが大学4年生だったときに母と妹が応募したそうです。
きっと母も妹も美人な方なのではないでしょうか。
ミス日本に輝いた時には、今後について以下のように語っていました。
今後は表現の幅を広げ、ニュースキャスターやレポーターといった職業につきたいと思っています。生まれ育ったふるさとのために、何かお手伝いできることがあれば協力したいですね!
ミス日本グランプリ受賞後は、ハンセン病の元患者さん達の復生病院や老人ホームなどでボランティア活動をしていました。
河村隆一の妻は聖心女子大学卒のお嬢様だった!?
佐野公美さんは、聖心女子大学歴史社会学科を卒業しています。
聖心女子大学といえば、白百合女子大、清泉女子大と並んでお嬢様学校として有名ですよね。
お嬢様だったのかについて公表はしておりませんが、家柄が裕福なのではないかと思われるエピソードをご紹介します。
幼少期の習い事がすごい!
佐野公美さんは、9歳ごろから
クラシックバレエ・新体操・能楽
の習い事をしていたようです。
能楽を学ぶことってなかなかないので、家柄が裕福だった可能性はありますね。
フランス留学も経験!
佐野公美さんは、大学3年生の時に半年間フランス留学を経験しています。
ミス日本の公式ページでは、プロフィール欄で「フランスへ推薦留学する」と書かれていました。
とても優秀な学生だったのではないでしょうか。
その証拠に、フランス語が堪能でフランス音楽も詳しいようです。
オペラ座前で車に轢かれる!
フランス留学中に、パリのオペラ座の前で車に足を轢かれたそうです。
しかし、痛さを堪えて車を追いかけるという逞しいエピソードも公表されています。
河村隆一と妻の馴れ初めは?
河村隆一さんと佐野公美さんの馴れ初めは、共通の知人であったミス日本の先輩繋がりだったそうです。
休日は、映画を観に行ったり、河村隆一さんの趣味である自動車レースの応援でサーキット場まで行くなどデートを重ねていたと言われています。
結婚までは河村隆一に軟禁されていた!?
2015年10月21日に佐野公美さんは「ナカイの窓」に出演。
結婚までの河村隆一さんの束縛ぶりを公表していました。
- 交際が始まっても河村隆一の家には一度も行ったことがなかった
- 河村隆一が社宅扱いで借りた20平米の家に住んだ
- 家の鍵は基本的に河村のマネージャーが所持していた
- 財布も持たされずに、ある時から友達全員を切らなくちゃいけなくなった
という驚きの束縛エピソードを語っています。
親に絶縁宣言もさせられていた!?
さらに、河村隆一さんの目の前で親に絶縁宣言までさせれれていたようです。
「ごめんなさい、これから連絡取れなくなります」と絶縁宣言の電話をさせられ、親にも3カ月会えず。「トイレ行くフリして電話とかもNG。トイレに行く時は携帯を置いていかなきゃいけなくて、電話するなら隆一さんの顔を見ながらしなきゃいけない」
引用:デイリー
そして、3ヶ月ぶりに実家に帰れるようになったそうで、その時に河村隆一さんが同行しています。
交際半年のスピード婚!父親にいきなりの結婚宣言も!!
河村隆一さんは、佐野公美さんを車で家に送り届けた際に、そのまま実家に上がり父親と対面したそうです。
そこで、河村隆一さんがいきなり佐野公美さんの父親に結婚宣言をしました。
佐野公美さんは突然の結婚宣言に驚いたようですが、父親から承諾を得て結婚することになったそうです。
2005年頃に出会い、半年後の2006年1月に結婚というスピード結婚でした。
プロポーズするより前に父親に結婚宣言とはすごいエピソードですよね。
結婚後は専業主婦に
佐野公美さんは、結婚してからは専業主婦として河村隆一さんを支えていましたが、その後2015年には河村隆一さんの了承を得てテレビ出演をしています。
河村隆一は亭主関白だった!!
佐野公美さんは、テレビ番組で河村隆一さんの亭主関白ぶりを公表。
- 新婚時代に片手で数えるほどしかキスをしていない
- 河村隆一さんに対しては常に敬語で話す
- 一緒に歩く際には絶対に手を繋がせてもらえない
- 子供が生まれてからは寝室は完全に別室
- 眉毛を切ること、爪を伸ばすこと、マニキュア、スカート、香水は禁止
ここまで制約があるにも関わらず、夫婦円満で結婚生活が続いているのはすごいことですよね。
亭主関白でなく神亭主?
2015年7月21日のスポニチでは、佐野公美さんが河村隆一さんを亭主関白を超えた「神亭主と」表現していると報道されました。
家での河村隆一さんの素顔について以下のように語っています。
「カチャって変面みたいに変わるんです。河村隆一からRYUICHIに変わるみたいに」と明かし、「曲が生まれる前は頭が曲のことでいっぱいになる」という河村にも「作曲の苦しみは“つわり”と一緒」と理解を示した。
引用:スポニチアネックス
そんな河村隆一さんのことを、
ライブをみると全て許せる!!
とも語っていました。
河村隆一さんのことをよく理解されている証拠ですね。
それまでの10年間の結婚生活を「修行」と表現し「それが終わったから来たんです」と再びテレビ出演した経緯についても説明していました。
河村隆一の妻が10年かけて考案した神レシピとは?
河村隆一さんは料理に対するこだわりも強いそうです。
河村公美さんにオファーする食事が朝昼晩すべて旅館で出てくるような料理ばかりなのだとか。
その中でも特にお米にはこだわっているようです。
好みのお米は、パリッとした白米。
佐野公美さんは、全国のありとあらゆるお米を探し回り、最終的に
亀の子
というお米にたどり着きます。
亀の子は、岩手県の自然農法により作られたお米で、5㎏で8000円もする希少価値の高いお米です。
炊き立てご飯は5万円の曲げわっぱに入れる!?
希少価値の高いお米を常に炊き立ての状態で口にしたいという河村隆一さんの希望で、佐野公美さんは毎食炊いて用意していたそうです。
そして、
炊きあがってすぐのご飯を、秋田県の伝統工芸である栗久のまげわっぱに入れておく
ことを徹底。
曲げわっぱに入れると、ご飯についた余分な水分が外に放出されてご飯にパリっと感がでるのだとか。
素材にもこだわる徹底ぶり!
最終的には、以下のメニューを考案。
- 本田味噌本店の「西京白みそ」を使用したタラの西京漬け
- 大豆、ニガリ、深井戸水で作ったもぎ豆腐店の厚揚げ
- 「三之助揚げ」を使用した厚揚げの炙り
まるで料亭のようなお料理ですね。
河村隆一と妻は別居で離婚危機も!?
河村隆一さんと佐野公美さんは、1年半別居生活をしていたことがあリます。
その理由は、別荘の建設だったそうです。
河村隆一さんは、以前から京都に別荘を持つことが夢だったそうです。
完成まで待ちきれなかったという河村隆一さんは、マンション工事の進捗状況を確認させるため、河村公美さんと長男を京都のマンション建築現場近くに住まわせて、工事の進捗状況を報告してもらっていたのだとか。
マンションが完成すると同時に別居生活も解消したそうです。
まとめ
今回の記事では、河村隆一さんの妻と結婚生活についてまとめました。
河村隆一さんの妻は、ミス日本ジャパンにも輝いた佐野公美さんです。
家での河村隆一さんは亭主関白であったり、料理にもこだわりを持つなど、驚きのエピソードがたくさんありましたね。