安野里奈は文藝春秋の編集者!パジャマ出勤で毎食ウーバーイーツの壮絶な日々!!

安野里奈

※アフェリエイト広告を使用しています

東大卒のAIエンジニア、起業家として活躍している安野貴博さん。

都知事選では15万4638票を獲得し、第5位になるなど無所属で知名度もない中で大いに健闘していました。

応援演説では、妻の安野里奈さんが話題になりましたが、実は優秀な編集者だったことが分かりました。

今回の記事では、安野里奈さんの編集者としての経歴についてまとめました。

スポンサーリンク
目次

安野里奈のプロフィール

安野里奈

安野里奈さんのプロフィールをご紹介します。

  • 名前:安野里奈
  • 旧姓:黒岩里奈
  • 生年月日:1990年9月22日
  • 職業:編集者(KADOKAWA➡️文藝春秋)
スポンサーリンク

安野里奈の編集者経歴は?

安野里奈と安野貴博
引用:Facebook

安野里奈さんは、東京大学文学部を卒業後にKADOKAWAに入社して、編集者として活躍しました。

その後文藝春秋に転職をし、現在も編集者として活躍しているようです。

これまでに、

  • 住野よる
  • 森見登美彦
  • 森村誠一

などの有名な作者の編集を担当しています。

スポンサーリンク

KADOKAWA入社!

KADOKAWA時代に森村誠一さんと一緒に写っている写真がありました。

*一番右が安野里奈さん

安野里奈と森村誠一
引用:森村誠一公式サイト

*右から2番目が安野里奈さん

安野里奈と森村誠一郎
引用:森村誠一公式サイト

*一番左が安野里奈さん

安野里奈と森村誠一
引用:森村誠一公式サイト

*右から2番目が安野里奈さん

安野里奈と森村誠一
引用:森村誠一公式サイト

こうしてみると、美脚でスタイルも抜群ですよね。

スポンサーリンク

文藝春秋へ転職

安野里奈さんは、2020年に文藝春秋に転職をしています。

フェイスブック埋め込み

著者に寄り添うとは何か、作品と向き合うとは何かについて考えさせられ叩き込まれ、自分の不甲斐なさにのたうちまわった6年間でした。

KADOKAWAには6年間勤めていたようですね。

スポンサーリンク

藤田真央の書籍を手がける

X埋め込み

文藝春秋では、ピアニストの藤田真央さんの「指先から旅をする」の編集に携わっていることをSNSで公表していました。

藤田真央さんは、20か国、100都市で大喝采を浴び、巨匠マエストロや一流オーケストラからのオファーが殺到するほどの人気ピアニストです。

著:藤田 真央
¥2,200 (2024/07/09 16:19時点 | Amazon調べ)

安野里奈はパジャマで出勤!?

編集者と聞くと相当忙しい印象を受けますが、安野里奈さんも普段は壮絶な日々を送っているようです。

X埋め込み

会社に寝泊まりし毎食Uber Eats、ほぼパジャマで出勤という日々を経てついに!校了!しました!!

めちゃくちゃ忙しい日々を送っていますね。

とても美人な方ですが、陰でとても苦労している様子が伝わってきました。

スポンサーリンク

安野里奈は夫の小説デビューもプロデュースしていた!!

安野里奈さんは、夫の安野貴博さんの小説デビューも支えていたようです。

安野貴博さんもSNSで凄さを語っていました。

X埋め込み

妻は任意の人間を小説デビューさせてしまう能力者なのである…!
プロの目はほんとにすごかった…!(小並感)

安野貴博さん自身が小並感を覚えてしまうほど、安野里奈さんの編集者としての実力の高さがわかる投稿ですよね。

安野貴博さんが執筆した作品は「サーキット・スイッチャー」です。

安野貴博のSF小説に関する記事

第9回ハヤカワSFコンテストで優秀賞に輝いています。

舞台は完全自動運転車が急速に普及した2029年の日本。
自動運転アルゴリズムを開発する企業の社長が自動運転社内で襲われてしまうところから物語がスタートします。
テクノロジーの未来と陥穽を描く迫真の近未来サスペンス長篇としてAmazonでも4.5と高評価を得ている作品です。

まとめ

今回の気記事では、安野里奈さんの編集者としての経歴についてまとめました。

安野里奈さんは、東京大学卒業後にKADOKAWに入社し、森村誠一さんの編集に携わっていました。

2020年には文藝春秋に転職をし、有名ピアニストの藤田真央さんの編集者として活躍。

さらに、夫の安野貴博さんまでも小説家デビューさせてしまうほどの実力者であることが分かりました。

かなり忙しい毎日を送っているようですが、体に気をつけてこれからも頑張っていただきたいですね。

今後何かと話題になりそうなので、新たな情報が入りましたら、また別記事でご紹介していきます。

【動画】安野里奈の応援演説が話題な3つの理由は?
➡️演劇部の才能発揮⁉︎

【偏差値70】安野里奈の出身高校は桜蔭!
➡️東大進学後に転学した理由は?

安野里奈と安野貴博の馴れ初めは?
➡️東大の同級生で学生結婚だった?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次