2024年3月9日に、声優のTARAKOさんが亡くなったことが報道されました。
TARAKOさんは、2024年3月4日に63歳で急死しました。
ネット上では、驚きと悲しみの声がたくさん上がっています。
今回の記事では、TARAKOさんの死因について調査しました。
合わせてご覧ください。
TARAKOのプロフィール
TARAKOさんのプロフィールをご紹介します。
- 名前:TARAKO
- 愛称:タラちゃん
- 本名:非公開
- 生年月日:1960年12月17日
- 出身地:群馬県太田市
- 血液型:AB型
- 趣味:作詞、空を見ること
TARAKOさんの旦那さんや子供については、こちらの記事でまとめています。
TARAKOに旦那はいない!?SNSに登場する子供の正体とは?
TARAKOさん若い頃についてはこちらの記事でまとめています。
TARAKOの若い頃はシンガーソングライター!釣りバカ日誌出演やクイズ番組MCも!?
合わせてご覧ください。
ちびまる子ちゃん声優のきっかけ
TARAKOさんがちびまる子ちゃんのまる子にえらばれたのは、声が原作者のさくらももこさんの声とそっくりだったからだそうです。
TARAKOさん自身もアニメで脚本を担当していたのだとか。
TARAKOの死因は病死で病名は?
TARAKOさんの死因は、現時点で公表されておりません。
フジテレビ関係者によると、今年に入ってから体調を崩したとの話も上がっているようです。
「TARAKOさんは今年に入って体調を崩した」「最近までアフレコに参加されていた。
引用:スポニチアネックス
最近までアフレコに参加していたということで、本当に突然の出来事だったようですね。
突然死で多いと言われているのは、以下の病気です。
- 心筋梗塞
- 狭心症
- 心筋症
- 遺伝性不整脈
TARAKOさんは何かしらの心臓病を抱えていたのでしょうか。
アニメ映画も控えていた
たらこさんは、2024年3月22日に公開になるアニメ映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」にも出演しています。
2月末のキャストが発表時には、以下のようにコメントしています。
「ここまできたら根性決めます!私命をかけて演じますね」
命をかけてというのが気になります。
TARAKOの病名や闘病歴は?
TARAKOさんの病名は、現時点では公表されておりません。
闘病歴については、年明けから体調を崩して闘病しながら仕事していたと報道されています。
2024年1月からだとすると、2ヶ月ちょっとですが、もしかすると、もっと前から異変を感じていた可能性もありそうです。
死因についての詳細が公表されておりませんので、引き続き調査していきます。
TARAKOが語っていた死生観が意味深⁉︎
TARAKOさんは、2023年夏にインタビューで死生観について語っていたそうです。
「死は怖くなくなった。天国に行けば、両親や、愛犬、愛猫に会える。天使になった友人たちにも会える」
そのほかに、自身の葬儀についても思いを公表していましました。
「喪服は着ないで。普段会う時のような服で」
そして、自分が書いた演劇の脚本を追悼上演してほしいと願っていたそうです。
この時に何か思うところがあったのでしょうか。
TARAKOは闘病中は車椅子で収録していた?
TARAKOさんは、闘病中は車椅子生活だったのでしょうか。
Xには、車椅子に乗った写真が投稿されていました。
車椅子に乗るほど容態が悪かったのでしょうか。
続報がありましたら、お知らせいたします。
【追記】番組冒頭でTARAKO追悼
2024年3月10日の放送開始前には、テロップで追悼文が流れました。
1990年の放送開始から34年以上にわたりまる子役の声優を務めていただいたTARAKOさんが逝去されました。
天真らんまんで、みんなに愛される『まる子』を演じてくださったTARAKOさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
長い間、本当にありがとうございました。
キャスト・スタッフ一同
まとめ
今回の記事では、TARAKOさんの死因について調査しました。
TARAKOさんの死因は、現時点では公表されておりません。
新たな情報が入り次第お知らせいたします。
TARAKOさんのご冥福をお祈りいたします。
TARAKOの若い頃はシンガーソングライター!
➡️釣りバカ日誌出演やクイズ番組MCも!?
TARAKOに旦那はいない!?
➡️SNSに登場する子供の正体とは?