2024年3月9日に、声優のTARAKOさんが亡くなったことが報道されました。
TARAKOさんは、2024年3月4日に63歳で急死しました。
ネット上では、驚きと悲しみの声がたくさん上がっています。
TARAKOさんは、ちびまる子ちゃんの声優のイメージが強いですが、若い頃はシンガーソングライターでした。
今回の記事では、TARAKOさんの若い頃について昔の顔写真や映像と共にお届けします。
TARAKOさんの死因については、こちらの記事でまとめています。
合わせてご覧ください。
TARAKOのプロフィール
TARAKOさんのプロフィールをご紹介します。
- 名前:TARAKO
- 愛称:タラちゃん
- 本名:非公開
- 生年月日:1960年12月17日
- 出身地:群馬県太田市
- 血液型:AB型
- 趣味:作詞、空を見ること
TARAKOさんの旦那さんや子供については、こちらの記事でまとめています。
TARAKOに旦那はいない!?SNSに登場する子供の正体とは?
合わせてご覧ください。
ちびまる子ちゃん声優のきっかけ
TARAKOさんがちびまる子ちゃんのまる子にえらばれたのは、声が原作者のさくらももこさんの声とそっくりだったからだそうです。
TARAKOさん自身もアニメで脚本を担当していたのだとか。
TARAKOの若い頃はシンガーソングライター!
ちびまる子ちゃんの声優として有名ですが、TARAKOさんは若い頃はシンガーソングライターでした。
デビューは1983年で、LPアルバム「とっておきの瞬間」をリリースしています。
こちらは23歳くらいの頃のジャケット写真ですね。
AmazonミュージックでTARAKOさんの歌声を聴くことができますよ。
ネット上では、歌手としてのTARAKOさんを高く評価している方もたくさんいます。
まだレコードの時代だったのですね。
歌手TARAKOさんのファンだったという方も。
若い頃からTARAKOさんの歌を聴いていた方は多かったようですね。
深夜ラジオの案内役なども務めていたようです。
若い頃の色気がすごいという声も。
確かに、めちゃくちゃ大人っぽいですよね。
こちらは29歳くらいの頃のジャケット写真です。
まる子のイメージとは全く違う歌手としてのTARAKOさんの歌声はこちら。
昔の面影がどことなく残っている気がします。
幼少期から音楽に親しんでいた
TARAKOさんは、幼少期は姉と一緒に劇団日本児童に入団しています。
小学2〜3年生の頃からは音楽部に所属してタテ笛を演奏していたそうですよ。
一方で、少年少女合唱団にも入っていたようです。
小学4年生の時に町内のカラオケ大会で桜田淳子の歌を歌いますが、落選してしまったのだとか。
高校生から作曲活動も!!
高校生の時には、フォークソングを始めています。
高校1年生の時にギターを手に初めて作曲。
TARAKOさんが仕切ってライブハウスや市民会館小ホールなどで活動していたそうですよ。
TARAKOは釣りバカ日誌に出演していた!?
TARAKOさんは釣りバカ日誌にも出演していました。
OLの制服を着て出演しています。
こちらは、1990年の公開された映画『釣りバカ日誌3』です。
TARAKOさんが29歳ぐらいの頃の映画ですね。
TARAKOさんは、香織役を演じていました。
女優としてのTARAKOさんの演技を見たい方は、こちらのDVDで見ることができますよ。
TARAKOはクイズ番組のMCも務めていた!?
TARAKOさんは、クイズ&ゲーム太郎と花子というクイズ番組のMCも務めていたそうです。
この時のTARAKOさんは、29歳〜30歳くらいでした。
クイズ&ゲーム太郎と花子は、1990年10月24日〜1992年3月25日までフジテレビ系で放送されたいたクイズと番組です。
まとめ
今回の記事では、TARAKOさんの若い頃について昔の顔写真や映像と共にお届けしました。
ちびまる子ちゃんの声優のイメージが強いTARAKOさんですが、若い頃はシンガーソングライターとして活躍していました。
幼少期から音楽に親しんでいたということもあり、歌声には定評がありました。
その他にも、釣りバカ日誌に女優として出演したり、クイズ&ゲーム太郎と花子というクイズ番組のMCも担当し、マルチに活躍していたことがわかりました。
TARAKOの死因は病死で病名は?
➡️闘病中は車椅子で収録していた?
TARAKOに旦那はいない!?
➡️SNSに登場する子供の正体とは?