小池百合子の自宅は練馬区桜台2丁目!価格は3億円の外観や内装も紹介!!

小池百合子

※アフェリエイト広告を使用しています

小池百合子さんの自宅は、エコだハウスとして話題になりました。

環境に配慮してさまざまな工夫をされているそうです。

今回の記事では、小池百合子さんの自宅の場所と外観や内装、価格について調査しました。

スポンサーリンク
目次

小池百合子のプロフィール

小池百合子
引用:C40Cities

小池百合子さんのプロフィールをご紹介します。

  • 名前:小池百合子
  • 生年月日:1952年7月15日
  • 出身地:兵庫県芦屋
スポンサーリンク

小池百合子の自宅は練馬区桜台2丁目!

2016年8月29日のプレジデントでは、

小池氏の自宅は江古田駅から徒歩10分。

引用:プレジデント

と報道されていました。

ネット上では、練馬区桜台2丁目という情報が寄せられています。

地図
引用:X

さらに、つばさの党の黒川敦彦さんも桜台2丁目という情報を上げており、このツイートの後に自宅前で街宣を行なっていたので、間違いないですね。

X埋め込み
小池百合子の自宅地図
引用:X

上空から見るとこのような感じになっています。

小池百合子
引用:X

屋根に太陽光パネルがついていますね。

近隣の方のご迷惑になりますので、興味本位で訪れることは絶対にやめましょう。

スポンサーリンク

小池百合子の自宅の外観や内装は?

小池百合子さんの自宅の外観はこちらです。

小池百合子の自宅
引用:X

2010年に建設されました。

白を基調としたオシャレな外観ですよね。

小池百合子の自宅
イン表:X

内装については以前テレビ番組「直撃!グッディ!」で放送されたことがあります。

小池百合子の自宅の内装
小池百合子の自宅の内装

近隣の方のご迷惑になりますので、興味本位で訪れることは絶対にやめましょう。

スポンサーリンク

環境に配慮している

なかなか忙しくて、自宅でゆっくりする暇もないのでしょうね。

小池百合子さんは、環境大臣を務めていた時から環境に配慮した自宅を建てたかったそうです。

屋根に太陽光パネルを設置しているため、電気代をお幅にカットすることができます。

  • 窓ガラスは二重にして断熱を確保する
  • 照明はすべてLED電球を使用
  • 3月の少し肌寒い季節も電気代が2000円!
  • 庭に雨水タンクを設置

2011年に、「ECO」と「江古田」をもじった「エコだハウス」という書籍を出版して話題になりました。

特に、2010年代はまだLED電球の種類が少なく高額だったので、探すのに苦労したそうですよ。

スポンサーリンク

小池百合子は元環境大臣

小池百合子さんは環境大臣を務めたいたので、環境に対する意識が強いのでしょう。

住宅全体のエネルギーを抑えるために、高断熱、太陽光発電、エネファームという機能を使うことが必要

と語っていました。

スポンサーリンク

小池百合子の自宅の価格は?

小池百合子
引用:朝日新聞デジタル

小池百合子さんの自宅の価格は、2億〜3億ではないかと思われます。

  • 小池さんの自宅の土地面積:216㎡(65.34坪)
  • 桜台の土地の坪単価:およそ130万円(小池百合子さんが自宅を購入した2009年時)
  • 土地代:8500万円

土地代だけで8500万円です。

さらに、建築費用を3000万円程度と見積もると、

土地8500万円+建築費用3000万円=1億1500万円という計算になります。

ソーラーパネルや雨水タンクなど設備面や外装、内装にもこだわっていることを考えると、3億円近くにのぼる可能性もありそうですね。

スポンサーリンク

小池百合子が練馬区に住んでいる理由は?

小池百合子
引用:産経新聞

小池百合子さんが練馬区に住んでいる理由は、選挙のためだと言われているようです。

元々は、実家の兵庫県の選挙区から出馬していました。

その後に、2005年郵政選挙区の時に選挙区が変わって東京10区から出馬することになったのです。

練馬区は東京10区に含まれます。

立地条件も考えて練馬区に住まいを構えて練馬区方出馬したと考えるのが自然ですね。

スポンサーリンク

地元住民からは不満も!?

地元の住民からは、以下のような不満もあると報じられています。

「小池さんは、事務所のある池袋ばっかりにいて、このへんにはほとんど来ないからね。今回の選挙でも挨拶には来てないよ。あの豪邸も、地元と関係ない業者が建てたと言うし、もっと地元に貢献してほしいね」

引用:女性自身
スポンサーリンク

小池百合子と一緒に住んでいるのは誰?

小池百合子
引用:読売新聞

小池百合子さんは、自宅でご自身含めて6人住まいです。

  • いとこで秘書のMさん
  • Mさんの旦那
  • Mさんの子供2人
  • 家政婦さん

自宅は3階建てで、

  • 1階:いとこの家族
  • 中2階:家政婦さん
  • 最上階:小池百合子さん

が住んでいるそうですよ。

スポンサーリンク

母親を自宅で看取っていた

小池百合子と母親
引用:シルバー産業新聞

以前は母親と暮らしていたそうですが、2013年に亡くなっています。

肺がんの宣告を受け、手術や化学療法を選ばずにがんとの共生を選んだようです。

最後まで自宅介護だったそうですよ。

愛犬との別れも

小池百合子の愛犬
引用:X

小池百合子さんは、愛犬の「そうちゃん」がいたのですが、2021年6月に亡くなりました。

「動物の殺処分ゼロ」を公約に掲げているほど愛犬家としても知られていますので、亡くなったショックは相当だったと思います。

「そうちゃん」という名前は、総理大臣になりたい野望から名付けたと言われています。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では、小池百合子さんの自宅の場所と外観や内装、価格について調査しました。

小池百合子さんの自宅は、練馬区桜台2丁目にあります。

元環境大臣ということもあり、環境に配慮した自宅を建てていたことがわかりました。

小池百合子は独身でバツイチ?
➡️元夫はカイロ大学の同級生で逆プロポーズで結婚!?

小池百合子は兄と不仲の真相とは?
➡️海外暮らしで語学堪能!!

北原百代は何者?
➡️旦那はエジプト人で旅行ガイドも務めるプロだった!

【画像12選】蓮舫の息子は元アイドル!
➡️ジャニーズ顔の超イケメン‼︎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次