川口ゆりの炎上理由は?ハラスメント防止研修の講師も務めていた!?

川口ゆり

※アフェリエイト広告を使用しています

フリーアナウンサーの川口ゆりさんが、「異性の名誉を毀損する不適切な投稿行為」によってアナウンス事務所VOICEの所属契約を解消されたことが報道されました。

今回の記事では、川口ゆりさんの炎上理由についてまとめました。

スポンサーリンク
目次

川口ゆりのプロフィール

川口ゆり
引用:X

川口ゆりさんのプロフィールをご紹介します。

  • 名前:川口ゆり
  • 生年月日:1994年生まれ
  • 出身地:北海道札幌市
  • 身長:168cm
  • 趣味:料理、筋トレ
  • 資格:普通自動車第一種運転免許、サービス接遇検定1級
スポンサーリンク

川口ゆりがXの不適切投稿で炎上!

川口ゆり
引用:X

川口ゆりさんは、Xで以下の不適切な投稿をして炎上しました。

X埋め込み

ご事情あるなら本当にごめんなさいなんだけど、夏場の男性の匂いや不摂生してる方特有の体臭が苦手すぎる。常に清潔な状態でいたいので1日数迂回シャワー、汗拭きシート、制汗剤においては一年中使うのだけど、多くの男性がそれくらいであってほしい…

X埋め込み

一日に何度もシャワー入れない人もいると避難の言葉をたくさんもらいますが、そういう話をしてるのではなく。気付かぬうちに不快にさせることが誰しもあるから、できる範囲で清潔感を保つことが大事。特にこんな酷暑なら過剰に気を付けるくらいでもおかしくない。その例えがシャワーという話をしているのです。

スポンサーリンク

事務所と契約解除された!

この発言を受けて、2024年8月11日に所属事務所のVOICEが川口ゆりさんとの契約を解除したことを発表しました。

X埋め込み

当社は2024年8月10日(土)をもって、川口ゆりとのアナウンサー事務所VOICE所属契約を解消いたしましたのでご報告申し上げます。
川口氏はXのSNSに於いて、異性の名誉を毀損する不適切な投稿行為が認められたことから、当社はアナウンス事務所として、所属契約の維持は困難と判断し、やむなく契約解除通知をするに至りました。
尚、当社では、言葉は誰かを傷つけるためにあるものではなく、勇気づけたり愛を語るためにあるものと考えており、言葉を扱う仕事に携わる者としてはあってはならず、大変心苦しく考えております。

スポンサーリンク

川口ゆりが謝罪

これを受けて、川口ゆりさんがXで謝罪文を投稿しました。

X埋め込み

この度は私の不用意な発言で不快にさせ、傷つけてしまった方が多くいたこと、大変反省しております。言葉を扱う仕事をしている者として未熟でした。
以後、言葉で誰かを傷つけてしまうことがないように精進してまいります。
本当に申し訳ございませんでした。

ネット上では、その後も避難の声が相次いでいます。

スポンサーリンク

川口ゆりの炎上理由は?

川口ゆり
引用:X

今回の川口ゆりさんの不適切投稿内容を受けて、ネット上で上がっている声についてまとめました。

性別を主語にしていた

1つ目の炎上理由は、性別を主語にしていたことです。

X埋め込み

女の話は長い!
これを言った議員だったかが辞任させられたので当然です。
性別を主語デカにしての発言はNG

今回は、

男性の匂い

という表現で男性を主語にして発言したことがよくなかったようです。

スポンサーリンク

思ってるけど言わない事を言ってしまった

2つ目の理由は、思ってるけど言わない事を言ってしまったことです。

X埋め込み

事実だし
みんな思ってるけど言わない事ってあるよね。
それを言ってしまった場合、表に出る者として責任を取らないといけない

アナウンサーとして人前に出る仕事である以上、発言内容に注意が必要ですね。

スポンサーリンク

ハラスメント防止研修の講師だった

3つ目の理由は、ハラスメント防止研修の講師だったことです。

X埋め込み

ハラスメント防止研修講師として複数回依頼いたしましたが本人による異性の名誉を毀損する不適切な行為が認められ、契約の維持は困難と判断し、やむなく契約解除通知をするに至りました。

ハラスメント防止の研修講師としても活躍していたのであれば、講師という立場上、より発言内容には気をつけなければならないですね。

スポンサーリンク

川口ゆりの契約解除はやりすぎとの声も!

川口ゆり
引用:X

一方で、川口ゆりさんの契約解除はやりすぎではないかとの声も多く上がっています。

X埋め込み

・約解除は行き過ぎな気がしました。
・解雇までしなくてもと思いました。
・契約解除はやりすぎだと思うけどね。何も発言できなくなる。

X埋め込み

事実を言ったら契約解除で流石に可哀想すぎるでしょ

X埋め込み

解雇はやりすぎです。
訴えて良いのでは?

今回の不適切な投稿に関しては賛否両論あるようです。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では、川口ゆりさんの炎上理由についてまとめました。

男性を主語にした発言や表に出る立場として言ってはいけないことを言ったこと、ハラスメント防止研修の講師も務めていたことなどが重なり炎上してしまったようです。

一方で、流石に契約解除はやりすぎであるとの声も多く上がっており、賛否両論で意見は様々でした。

秦令欧奈の空手の実力は全国レベル?
➡️空手歴は12年!?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次