高市早苗の結婚歴は?旦那の山本拓と離婚と復縁した理由は?

高市早苗と山本拓

※アフェリエイト広告を使用しています

高市経済安全保障大臣の高市早苗さん。

高市早苗さんは、これまでに2回結婚していますが、同じ方と離婚して復縁しています。

今回の記事では、高市早苗さんの結婚歴についてまとめました。

スポンサーリンク
目次

高市早苗のプロフィール

高市早苗
引用:Wikipedia

高市早苗さんのプロフィールをご紹介します。

  • 名前:高市早苗
  • 生年月日:1961年3月7日
  • 出身地:奈良県
スポンサーリンク

高市早苗の旦那は山本拓

山本拓
引用:文春オンライン

高市早苗さんの旦那さんは、自由民主党所属の元衆議院議員の山本拓さんです。

山本拓のプロフィール

山本拓さんのプロフィールをご紹介します。

  • 名前:山本拓
  • 生年月日:1952年7月7日
  • 出身地:福井県鯖江市
スポンサーリンク

離婚して復縁した

山本拓さんは、高市早苗さんと一度離婚後に復縁して再度結婚しています。

  • 2004年9月:結婚
  • 2019年7月19日:離婚
  • 2021年11月末:復縁して再婚

離婚と再婚理由については後述しています。

スポンサーリンク

復縁後に山本から高市姓に

山本拓さんは、高市早苗さんと復縁後に苗字を高市にしています。

自民党の高市早苗政調会長(61)が、同党の前衆院議員・山本拓氏(69)と昨年再婚した際に、山本氏が「高市姓」になっていたことが「週刊文春」の取材で分かった。

引用:週刊文春(2022年5月5日)

息子の山本健さんも、週刊文春の取材に対して以下のように答えています。

山本健さん

父に今電話したところ、高市拓になったそうです

2回目の結婚では、「高市」を名乗ることにしたようです。

スポンサーリンク

高市早苗と山本拓の馴れ初めは?

高市早苗と山本拓

高市早苗さんと山本拓さんの馴れ初めは、2003年11月に、高市早苗さんが総裁選で落選した時に励ましてくれたことがきっかけだったそうです。

私が総選挙で落選してしまった後に励ましの電話をくれて、「僕も落選経験が有るので、落選直後の大変さは分かります。短期間で国会事務所の撤収や秘書の再就職先探しもしなければならないのでしょうから、力になれることが有れば遠慮なく言って下さい」と言ってくれたのです。

引用:https://www.sanae.gr.jp/column_detail336.html

この時に高市早苗さんは、

高市早苗さん

山本さんは意外に親切な人だなあ

と思ったそうです。

スポンサーリンク

弟の就職先が山本拓事務所だった!

その後、高市早苗さんの弟の再就職さきが山本拓さんの事務所になったそうです。

実は、高市早苗さんは、山本拓さんが苦手だったのだとか。

弟の再就職をきっかけとして、山本拓さんに親しみを持つきっかけができたようです。

スポンサーリンク

経済人との意見交換の場で進展が

2004年5月下旬に、経済人の方々と意見交換をする場面で進展がありました。

席上、企業役員の方々から「今のうちに高市さんに結婚相手を見つけてあげなければなりませんね」という話が出て、私からも「ちょうど結婚を前向きに検討したくなっていたところですので、御社の社員さんで良い方が居られたらお世話して下さいね」とお願いをし、盛り上がっておりました。

引用:https://www.sanae.gr.jp/column_detail336.html

実はこの話を山本拓さんが耳をダンボにして聞いていたそうです。

スポンサーリンク

電話でアプローチ!?

2004年6月に山本拓さんから電話が入ります。

山本拓さん

真剣に結婚相手を探しておられるんでしたら、僕もバツイチですので、立候補しますよ


突然の電話で高市早苗さんもびっくりしてしどろもどろで応対して電話を切ったそうです。

誰かからプロポーズされるなんて長年無かったことでしたので、やはり嬉しかったです(完全にノロケていますね。書いていて赤面・・)。

引用:https://www.sanae.gr.jp/column_detail336.html

その後、即断即決で電話があった1週間後にOKの電話をしたそうです。

高市早苗さん

前向きに結婚を望んで入るタイミングでこんなお話をいただいたのも、貴重なご縁かな

トントン拍子に話が進んだのですね。

スポンサーリンク

交際期間は?

2004年6月に電話で山本拓さんがアプローチをしてから9月には結婚していることを考えると、交際期間は3ヶ月程度と考えられます。

スピード婚だったのですね!

スポンサーリンク

高市早苗と山本拓の離婚理由は?

高市早苗と山本拓

高市早苗さんと山本拓さんは2019年7月19日に離婚成立を発表しました。

政界のオシドリ夫婦と呼ばれていたため、当時は世間から驚きの声が上がっていました。

離婚理由は、

  • 互いの政治的スタンスの違いが大きいこと
  • それぞれ信念を貫いて政策活動に没頭したい

と公表していました。

スポンサーリンク

政治活動の格差の原因も?

一方で、職場結婚後に2人のキャリアははっきりと明暗をわけたようです。

高市早苗さんは、政調会長・総務大臣などを歴任していましたが、山本拓さんは大臣になれない日々が続きました。

離婚した当時は、デイリー新潮は以下のように報じていました。

主人の我慢の風船が破裂したのでしょう。私がアイロンをかけていたところ、突然、切り出されたんです。“ずっと我慢してきた”って。
政治家としての立場の違いが辛かったのだろうか。言いたいことも言えず、ついに気持ちの糸が切れてしまった。

引用:デイリー新潮
スポンサーリンク

高市早苗と山本拓の再婚理由は?

高市早苗と山本拓

高市早苗さんと山本拓さんは、2021年11月下旬に再婚しました。

山本拓さんと元妻の子供である山本建さんが、取材に対して以下のように語っています。

山本健さん

私個人は再婚してもらってよかったなと思います。
父は60代後半なので、今後パートナーがいるっていうのはいいことですし。11月下旬に父から電話があり、籍を入れるから、という報告がありました。改めて後日会うと、“籍を入れた”と話していました。

スポンサーリンク

山本拓が議員でなくなったことが大きかった?

また、息子の山本健さんは玉本拓さんが議員で亡くなったことも原因なのではないかと語っています。

山本健さん

もともと仲は良いですからね。離婚した時も性格の不一致ではなく政策の不一致やったと聞いています。父が議員でなくなったことで、その障壁がなくなったんかなあと思っています。

スポンサーリンク

高市早苗と山本拓に子供はいる?

高市早苗さんと山本拓さんの間に実の子供はいませんが、山本拓さんの連れ子が3人いるそうです。

子供については、また別の記事でまとめていきます。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では、高市早苗さんの結婚歴についてまとめました。

高市早苗さんの旦那さんは、山本拓さんです。

1度離婚しましたが、その後復縁して再婚したことがわかりました。

小林鷹之と妻の馴れ初めは東大の同級生!
➡️イクメンで娘を溺愛中!!

木村敬の妻の顔画像や名前は?
➡️年の差婚で姉さん女房だった‼︎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次