ぽかぽかの高畑敦子の不適切発言の内容は?発言動画は?

高畑淳子

※アフェリエイト広告を使用しています

2024年9月11日に、高畑淳子さんがぽかぽかにゲスト出演をしました。

その際、番組の中で不適切な発言があったと話題になっています。

一体何を発言したのでしょうか。

今回の記事では、実際の発言動画も合わせて内容やネット上の反応も調査しました。

スポンサーリンク
目次

ぽかぽかの高畑敦子の不適切発言の内容は?

高畑淳子

2024年9月11日に、高畑淳子さんが発言した内容は、

高畑淳子さん

牛の屠殺みたい

という発言です。

牛の屠殺とは?⇨食肉・皮革などにするため家畜など動物を殺すこと

この日の放送では、「人生最大のピンチ」というテーマでトーク。

高畑淳子さんは、仕事が安定してきたタイミングで更年期障害になってしまった際のエピソードを話していました。

汗が止まらなかったようで、病院に行くと、流れ作業的な診察だった事を語りました。

高畑淳子さん

ホルモンがなくなったんですね、お薬出しましょう。はい次の方~みたいに。もう牛の屠殺みたいに……

スポンサーリンク

発言動画は?

高畑淳子さんが発言した動画はこちらです。

しかし、この発言内容が一部の視聴者に以下のような不快感を与えてしまったようです。

  • 職業差別を助長する
  • 医療従事者へのリスペクトが欠けている

しかし、多くの方が差別で発言したわけではないのでは?と投稿していました。

スポンサーリンク

ネットの反応は?

自分下げの話術ではないかとの声。

なぜこれが職業差別?誰かを侮辱したのではなくて自分下げの話術でしょ?屠殺、って言葉自体が今はダメなのかしら。それにしても自分が牛になったみたいだ、って意味で言ってるんだから差別ではないじゃん。

引用:Yahoo!コメント

話を盛りたかったのではないかとの声。

「流れ作業みたいに」で十分伝わると思うけど、 何かしら盛りたかったんだね。

引用:Yahoo!知恵袋

差別には感じなかったが、嫌だったとの声。

観てたけど、別に職業差別に繋がるような感じは全くなかったけど… ただ、例える言葉選びとしては、笑うことではないからちょっと嫌だったな

引用:Yahoo!コメント

言葉選びに関しては注意が必要だったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

ぽかぽかの不適切発言を謝罪

原田葵

翌日の9月12日に、原田葵アナが高畑淳子さんの発言にちいて、神妙な表情で以下のように謝罪しました。

職業差別を助長するおそれのある不適切な表現でした。お詫びするとともにこの発言を取り消させていただきます。大変申し訳ございませんでした

引用:ENCOUNT
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次