ライブ会場のヘブンズドアに油をまいて火をつけて炎上したアンチフェミニズム。
一体どのようなバンドなのでしょうか。
早速みていきましょう。
アンチフェミニズはどんなバンド?
アンチフェミニズムは、ボーカリストののKENZIさんが1991年から始めたソロ音楽プロジェクトだそうです。
メンバーは決まっていないようで、様々なバンドマンが参加しているのだとか。
これまでに200人以上が参加しているということで、かなりの人数ですよね。
メンバーは全国にいる!?
KENZIさんは、アンチフェミニズムのメンバーのことを、
アンチショッカー
と呼んでいるそうです。
KENZIさん以外はサポートメンバーのようで、各地にメンバーが在籍しているようです。
- 大阪
- 静岡
- 札幌
- 北九州
- 名古屋
2007年には海外公演も!
2007年には、ヨーロッパとアメリカでツアーを行なっています。
その時のインタビュー記事が英文で掲載されていました。
ライブを終えての感想は以下のように語っていました。
ライブはとても良くて楽しかった。今回はヨーロッパ中をツアーして、新しい人たちと出会い、ある種の絆ができた。一緒にステージに戻ったとき、観客がとても興奮していて本当によかった。
引用:JaME
そして、華やかなパフォーマンスにも注目されたようです。
実は歌うことではなく、パフォーマンスやアクションが好きなんです。東京の大きなデパートに行って、「ここから何をステージで使えるかな?」と考えたりします。喜び、悲しみ、痛みといった感情を伝えたいんです。
引用:JaME
感情を伝えたいという文字通り、アンチフェミニズムのステージはかなり派手な演出が多いようです。
パフォーマンスについては後述しています。
アンチフェミニズムのKENJIのプロフィール
KENJIさんのプロフィールはこちらです。
- 名前:KENJI
- 生年月日:非公表
- 出身地:京都府
- 血液型:AB型
- 居住地:東京
- 職業:NPO法人恩芸音会幹事長、VisualRockBarSTER☆CAFEオーナー
KENJIの年齢は50代?
KENZIさんは年齢を公表していないため、不明ですが、ネット上では50代という情報が上がっていました。
彼、50代だよね?
しかし、正式に公表されていないため現時点では不明です。
引き続き調査していきます。
飲食店の経営者としての顔も!
KENJIさんは、VisualRockBarSTER☆CAFEオーナーとして、飲食店の経営もしています。
VisualRockBarSTER☆CAFEは、2005年7月15日にオープンしました。
- 東京都新宿区歌舞伎町1-11-5扇園ビル2階
- Tel:03-5285-8686
- 水曜日はマスクday (マスク持参の方はチャージ無料)
- 木曜日は扉開いてるでぇーい :19:00~24:00
- 日曜日は早く開けるday :18:00 00~24:00
- 定休日:月曜日
KENJIさんが一人で運営しているようで、ライブが終わってから開店するそうです。
また、日曜日はKENJIさんの手作りお通し(無料)が出るそうですよ。
店名の由来は?
店名の由来については、以下のように公表しています。
飲み屋ですが気軽に来てもらいたいカフェに。スターは好きな言葉。
引用:https://jrocknroll.com/bar-search-star-cafe/2/
お店を開いたきっかけは?
お店を開いたのは、KENJIさんの親友がライブハウスを作ったので、近くに打ち上げや情報交換ができる場所があれば、みんなが喜んでくれるのではないかと思っったからだそうです。
アンチフェミニズムのKENJIのSNSは?
アンチフェミニズムのKENJIさんのSNSをご紹介します。
X
KENJIさんのXのアカウントはこちらです。
@Antikunji2000
YouTube
KENJIさんのYouTubeはこちらです。
@kenzichannei3880
アメブロ
アメブロは現在は更新していないようですが、過去の様子を見ることができますよ。
antikenzistarsオフィシャルブログ「ANTI KENZI STARS」
アンチフェミニズムのKENZIの経歴は?
KENZIさんは、「かまいたち」と「ザ・デッド・ポップ・スターズ」というバンドでドラムを担当していました。
かまいたち時代
KENZIさんは左下にいます。
かまいたちは、1985年〜1991年まで活動していました。
メンバーは京都出身で、見た目通りビジュアル系ロックバンドとして活躍。
アルバム『ハチャメチャ狂』がオリコンチャートで10位を獲得しました。
音楽雑誌の『バンドやろうぜ』2004年版では、1989年〜1998年のトップアルバムに選ばれるな°人気のバンドだったようです。
KENZIさんは、音楽活動30周年を記念して2015年10月12日に新宿ブレイズでスペシャルコンサートを開催しました。
以降も何度かライブを開催したようです。
- 2016年10月14日:ビジュアルジャパンサミットの初日に出演(幕張メッセ)
- 2017年1月14日:ワンマンライブ(新宿ロフト)
- 2017年4月1日:京都ミューズでライブ
- 2017年8月5日:赤坂ブリッツでライブ(最後のライブ)
ザ・デッド・ポップ・スターズ時代
ザ・デッド・ポップ・スターズは、かまいたちの解散後の1992年に結成されたヴィジュアル系バンドです。
活動当初からライブ活動を行なっていたようで、ステージ上ではマイクを潰したり、ライブハウスの物を破壊するなどの派手なパフォーマンスを披露していました。
1995年に活動を休止しましたが、1996年に活動再開し、1997年にメジャーデビューしました。
アンチフェミニズムの奇行がヤバい!?
アンチフェミニズムは、ライブで以下のパフォーマンスを行なっているようです。
- 手を燃やす
- 自分の頭・腕で割った蛍光灯で胸や腹を切る
- ステージや客席を燃やす
そのため、KENZIさん自身は、
日本一、病院へ行くバンドマン
と公表しているようです。
火をつける以外にも、様々な炎上パフォーマンスをしていたという情報もあります。
昔からライブで蛍光灯ぶち割って破片の上に背中からダイブしたり画鋲の上にダイブしてたんだっけか
KENJIさんのアメブロでは、ライブ中の痛々しいパフォーマンス画像が掲載されていました。
(センシティブな内容のため、一部モザイク処理をさせていただきました)
こちらは蛍光灯をお腹にあてています。
こちらの写真はお腹から流血しています。
また、問題となったライブ会場で火をつけている件については、こちらの記事でまとめています。
合わせてご覧ください。
まとめ
今回の記事では、アンチフェミニズムについてまとめました。
昔からライブで奇行なパフォーマンスを行なっていることがわかりましたね。
感情を伝えたいというKENJIさんの想いもあるのだと思いますが、火をつける行為やご自身を傷つける行為は非常に危ないですね。
今後の活動にも注目が集まります。
ヘブンズドアで火をつけたバンドはアンチフェミニズム!
➡️蛍光灯を割ってダイブで流血事件も!?
HYDEのライブで暴力行為の人物の顔画像や名前は?
➡️初期からのファンで有名!?